腰痛を知るブログ
このブログは腰痛を知るためのブログです。腰痛持ちの私が最初は自分のために、少しでも楽になりたいために必要に応じて調べていった結果です。腰痛に関する基本的な知識から克服するための情報まで、いろいろ提供していければと思っています。
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腰痛にいい食品
スポンサードリンク 多くの病気、疾患がそうでしょうがいつのまにかとなりにいることがあります。
腰痛ももちろん例外ではなく、体力、筋力に自信があり自分には縁がないものと思っていても、突然やってくることが多いものです。
日頃から体を動かしている人も、デスクワークばかりで運動をしない人も、それぞれの異なる原因で痛みを感じることから始まることがあるのです。
つまり、腰痛は誰にとっても身近な問題だということです。

腰は身体の負担が最もかかる場所とも言われ、誰もがいつ腰痛になってもおかしくないと言えます。
予防として考えられることの一つに、骨や筋肉を強化することが挙げられます。既に腰痛に悩まされている人も、せめて症状を和らげたいと毎日のように思っているのではないでしょうか。
カイロや整骨院に通うのも痛みを和らげる方法の一つですが、腰痛にいいと言われている食品もあります。食品なら、毎日の生活で地道に実践していくことが出来ますよね。
カルシウム、タンパク質、ビタミンB、Cなどは腰痛に効くと言われていますので、具体例をいくつか挙げてみましょう。
・玄米
・魚
・豆腐
・枝豆
・納豆
・チーズ
・うなぎ
・レバー
・生姜
・酢の物
・山芋
これらが腰痛にいいといわれている食品です。日常の料理に取り入れやすいものもけっこうあります。
納豆や枝豆、豆腐などの大豆製品は、腎臓の働きを助けてくれるものだとも言われています。腎臓と腰には密接な関係があるという説もあり、できれば大豆製品を一日に一品は食するようにするのが理想です。特に調理をしなくとも食べることができる納豆や豆腐は、手間もかからないのでどんどん取り入れたいですね。
何品かを組み合わせながら食事を摂ることも大事です。上記のものは、腰痛によいだけではなく、全体的に身体に良いとされているものばかりです。すぐに効果があらわれるものではないかもしれませんが、続けることで身体全体の調子も整えてくれるかもしれません。その結果として腰痛の予防や、症状の緩和になれば、それこそ腰痛に対する理想的な対処法だといえるのではないでしょうか。
ただ、どうしても、苦手なものばかりだと言う方は、サプリメントで食品と同じ成分を取るという方法も有りかもしれません。
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